11/09/2008

写真(写真集)の見かた 基礎の基礎1

「どうやって写真を写真集を見たらよいですか?」
「どう写真を見たら良いですか?」
とお店で良く質問されました
そんな質問の答え・・・その1

カメラには(フィルムには)サイズがあります
小型・中型・大型
小型には35mmフィルムを使います
中型は125mmです
フィルムが大きくなると それを装着するカメラも大きくなります

大型は 学生時代の集合写真を思いだしてください 「はい! こちらを向いて写しますよ」って言いながらなにか大型カメラに取り付けていたと思います あの取り付けていたものがフィルムです

なにかを写し撮る(コピーする)サイズが大きければそれだけ 画像はきれいに写し撮れます
でも カメラも大きくなるので 行動が制限されてきます
集合写真用のカメラは三脚に固定されていましたよね
あのカメラじゃ隠し撮りや機敏に走ったり歩き回ったりできません

写真家がなにを撮りたいのかによって
それぞれがカメラ(フィルム)を選んでいます

それを比べるのに適しているのは・・・ポートレートかしら
写真館での撮影 と デジタルカメラや携帯で撮る 写真の違いです

そんな事を 少し考えながら 写真集を見てみてください